子供たち LIFE AND KIDS

パパです。ほとんどママですけど。共働き子供二人のライフスタイル。

HELLO HELLO Bonjour Ciao!

キッチンの換気扇 弁をグッと押したら直った

ご訪問ありがとうございます。

2019年10月の台風19号以来、半年以上抱えていたストレスとトラブルが解消されましたのでご報告いたしますすすす。

ほとんど参考にならないと思うけれど、もしかしたら同様の方もいらっしゃるかも?

台風19号という恐ろしく巨大だった台風のあとからなのですが、急にキッチンの換気扇の音がうるさくなったのです。

イメージ的には、ゴーゴー音です。

カラカラ音でもジージー音でもなく、あえていうならゴーゴー音。

風切り音に近いので、換気口の不具合かな?と直感する系統のノイズです。

我が家のは、シロッコファンという円柱の周りが羽っぽくなっているタイプ。

(扇風機っぽくないやつ)

とりあえず、見える場所の油で固まったホコリをコツコツ掃除したりしても解決せず。

半年たって、ふと、「これうるさいっていうよりそもそも排気してなくない?」と感じる。料理していて、すごく暑い。暑い季節になってやっと気がつく始末。

マッチを擦って火を消した煙が、スーっと吸われていかない。

「これぜったい換気してないでしょ」

どうりで、3階がやたらと料理臭くなるよね。

やっと気がついたよね、ファンを回しながらマグライト(懐かしい)で隙間から観察したら、この弁が全く動いていない。ふさがったまま。

そして、シロッコファンを外した状態で観察していた時、外から風が吹いたら内側に動いた!!!驚愕の出来事。えー?弁の動き逆じゃね?それとも換気扇のスイッチと連動してモーターが弁を内側に持ち上げる仕組みなんだけどそれが壊れたとか?いやいやそんな仕組み搭載しないでしょう。

下の写真は、すでに直したあとです。なんとなく外向きに傾いていると思うんですが、それが内側に傾いていまして。

f:id:dorymogy:20200630224621j:image

 手探りで、なんとか下の印をした突起があることをつきとめて。

これっぽっちの突起ならいけるかも。

やっぱり台風で押されてこっちに来ちゃったに違いない。

弁を触ってみるとけっこう薄い板なので、ドキドキしながらも、えいっと押し込んだらうまいこと向こう側へ行きました。

この突起は、下からは見えないんですが、腕を入れてiPhoneで撮ったらこんな感じでした。多少、この弁が曲がってしまったかもしれないですが、業者さんに来てもらったら数万円は飛んでいたので、良かった。ほんとによかったです。

多分ですが、キャッチダンパーっていうパーツのようです。

f:id:dorymogy:20200630224626j:image

以上です。

ではまた!