子供たち LIFE AND KIDS

パパです。ほとんどママですけど。共働き子供二人のライフスタイル。

HELLO HELLO Bonjour Ciao!

おしゃれになってね

祖母92歳の、おそらく89歳の頃からの念願「みんなでお食事」をいよいよ開催した。

コロナ禍やら家族のなんやらかんやらやらなんやらかんやらでうやむやに先延ばしにしていた件だけど、いいかげんやろうと。

ワイフの提案「わたしの誕生会という体で開催すれば良いんじゃない?」ということでありがたくその案で進めてもらった。

体に負担のない料理かつ個室の椅子部屋アリの予約可能。

という条件で、梅の花に。

祖母もハツラツと活動していた頃にはよくランチしていたようなので、そこもOKポイント。

 

私が実家を出るまで一緒に暮らしていたその母方の祖母92歳の印象的なひとことは、わたしのガールに向けた「お洒落になってね」だ。

今日のファッションも褒めていたし、いつも誕生日プレゼントなどは好きな服を買ってもらったりするガールなので、その流れで出たひとことなのだが、祖母は92でもマニキュアはしているしメイクもしている。どうだろう今は出かけない日はしないのかもしれないが、少し前までは、どんな日でもメイクはしていた人。

考えてみれば中身がスカスカでも見た目はちゃんとしておこうという風な一族かもしれない。

なんだかいいなと思った。

そのセリフは生まれて初めて聞いた気がした。

 

おしゃれになってね