子供たち LIFE AND KIDS

パパです。ほとんどママですけど。共働き子供二人のライフスタイル。

HELLO HELLO Bonjour Ciao!

専用ソフト不要 複数のファイルを1つのPDFで保存する方法

この記事は、パソコン操作が必要最低限だったり、あまり得意ではなかったり、中小零細企業個人事業主の方の役に立つかもしれない内容です。パソコン環境及び技術が充実している方には不要の内容です。

コロナ禍で、色々と給付金やらなんやらと申請することが多い昨今、書類は専用のwebページにファイルをアップロードするだけで済むのは、楽でいいのですが、地味にパソコン操作が発生して、仕事が増えている小規模事業者さんは多いようです。

母親がお世話になっているお花屋さんの社長から相談の電話があったのでシェアしておきます。

課題は、タイトルの通り、複数のファイルを1つのPDFにしなければならないのだけど、どうやるの?ということ。

しかも手元にあるのはPDFやjpegなど色々とのこと。

ダメ元で、必要ファイルをまとめて圧縮ファイルにする方法でやってもらったらエラーとなり、あくまでPDFである必要があるとのことでした。

 

とりあえず方法を2つご提案します。

1,ワードなどのソフトを使って、文書を作成するファイルに画像を貼る。

2,コンビニでスキャンしてPDFとして保存し、USBメモリなどに保存する。(専用アプリをインストールしてスマホにダウンロードもできるらしい)※コンビニによってシステムが違います。

 

1,ができればお出かけする必要もないので一番手っ取り早いです。

必要なファイルを選択(マウスでドラッグするなど)し、右クリックでコピー。

(複数選択できない方は、1つずつアイコンの上で右クリックして下さい。)

ワードの画面に移動して右クリックして貼り付け。

であとは、体裁を整えて下さい。

1ページにつき画像1枚が見やすいと思います。

保存は、おそらく、画面左上などにファイルというメニューがあり

その中に、「ファイルの書き出し」とかもしくは「保存の画面でファイルの種類選択」ができると思います。そこでPDFを選択して保存して下さい。

これだけです!

とてもアナログ的なやりかたですが、専用のソフト不要ですし、一時的にしか行わない作業なので問題ないかと!

 

この記事にたどり着いている方は、ワードじゃない無料の文書作成ソフトをお使いの方も結構いるんじゃないかと思いますので、あえてざっくり書いておきます。

きっとおわかりになるでしょう。

 

 

メモのような、非常に雑な記事でしたが、お役に立てたことを祈ります。